気ままに、好きなものを、気になるものを


by koizhy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
建築物

風景
動物
Monocrome
航空機

その他
マクロ
昆虫
季節
自然
カメラ
歴史

東京
三鷹電車庫跨線橋
公園

植物
ガジェット
スナップショット
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

勇気 散歩道 出会い 
ばーさんがじーさんに作る食卓
四季大和路
“一期一会”の精神で・・・
ratoの大和路

Camera

最新のトラックバック

タグ

(92)
(40)
(36)
(34)
(25)
(20)
(14)
(13)
(13)
(12)

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

タグ:花 ( 36 ) タグの人気記事

HANA 無垢な世界

マクロレンズで撮っていると、普段見えない小さな世界が大きく広がり
その色鮮やかに引き込まれていきます。
何物にも穢されない静かな時間が、この世界に流れていることに
感動を覚えます。

b0129829_21182523.jpg
b0129829_21185833.jpg

b0129829_2119968.jpg
b0129829_21225649.jpg

b0129829_21243724.jpg
b0129829_21251244.jpg

b0129829_21254391.jpg

by koizhy | 2011-05-27 21:26 | 未分類

野に春色

東京にも、昨年より6日遅く開花宣言がされました。
神代植物公園の神代曙に花がほころび始め、いくつかが開花していました。
b0129829_1805693.jpg


寒さがまだ、続きますが、日中は、ぽかぽか陽気となってきました。
園をはなももが彩っています。
b0129829_1824941.jpg

b0129829_183737.jpg


残念ながら源平枝垂れは、もう少しのようです。
b0129829_1845322.jpg


ハクモクレン
b0129829_187469.jpg

こぶし
b0129829_18165495.jpg


その他、ボケやミツマタも色を添えています
b0129829_18672.jpg

b0129829_1862691.jpg

b0129829_18799.jpg

by koizhy | 2011-03-29 18:17 |

憂鬱な時期の始まり

今日、東京は春一番が吹き荒れ気温は20℃と春らしい暖かさでした。

と同時に、周りでくしゃみをする人やマスクをする人が目立ちました。

そう.... 花粉症の季節がやってきました。

私も長年花粉症に悩まされ憂鬱な日々を送っていました。

ただ、製薬が進歩しているためか年々症状が軽くなってきているような気がします。

今年は、早くから注射とアレルギー対策の薬をのんでいるせいか?まだ症状はでていません。

それにしても会社から帰りの路線バスの運転手さんの憂鬱そうなこと!

発車前にくしゃみの連発、ああこの人はも花粉症なんだなぁ~と

運転中、社内アナウンス用のスピーカーからズルズルと鼻の音、

ハァーと聞こえたため息......  

職業柄、眠気を催すため薬は飲むことができないのでしょうね。

つらそうな姿がとても気の毒にみえました。 ああ憂鬱な時期の始まり........


季節はずれですが
b0129829_22584134.jpg

b0129829_22585913.jpg
b0129829_22585011.jpg

b0129829_22591319.jpg

b0129829_22592557.jpg

by koizhy | 2011-02-25 23:04 | その他

花 チューリップ

もう都内は、チューリップの見頃は過ぎているようです。
毎年、恒例のように撮影に出かけていたのですが、
今年は、タイミングもあり十分に撮影できませんでした。


b0129829_9174389.jpg


b0129829_9243823.jpg


b0129829_9225992.jpg


あとは昨年のものです。


b0129829_92125.jpg


b0129829_929441.jpg

by koizhy | 2010-05-03 09:30 |

Dandelion ~タンポポ

タンポポの英語名ですが、どうも世代のせいかユーミンの歌がすぐ浮かびます。
それも初めて聞いた時は、ダンディなライオンと思っていました。
dandelionは、そのギザギザした葉の形からフランス語の「ライオンの歯」を意味する
ダン ド リオンに由来するそうです。
どこにも咲いているのですが、子供のころ田畑を走りまわってあそんでいた私にとっては、
レンゲと同じくらい春の代名詞です。


b0129829_2323768.jpg


b0129829_2364374.jpg


マクロレンズから覗いた綿毛は、ふわふわ~なやわらかな世界です。

b0129829_23551100.jpg


b0129829_237720.jpg

by koizhy | 2010-04-19 23:09 |

凍れる春

東京も41年ぶりの遅い降雪を観測をしたそうでまだコートが手放せません。
桜が散ったと思えない寒さです。
まさかこの時期にこのような風景が見れるとは思いませんでした。
雪というよりは、氷の世界ですが.......



b0129829_19583070.jpg


b0129829_2003062.jpg


b0129829_2013374.jpg


b0129829_202361.jpg


b0129829_2044792.jpg



椿がまだ美しさを残していました。


b0129829_208162.jpg


b0129829_208382.jpg

by koizhy | 2010-04-17 20:09 |

名残惜しくも

「桜七日間」などと桜には、昔から日本人にとってはかないものの象徴に喩えられたり比喩的表現が多いです。
また、四季の中で咲く時期が、いろんな大切な行事と重なることもあり一番季節を感じるのでは
ないでしょうか!桜に込める感情意識の深さを感じます。

b0129829_21272494.jpg


b0129829_21274912.jpg


b0129829_21285630.jpg


b0129829_21293487.jpg


b0129829_2137237.jpg

by koizhy | 2010-04-15 21:37 |

春のRed Purple

ミツバツツジやトウモクレンの赤紫色の花も春をにぎわせています。
主役を桜に人気をとられひっそりと咲いていました。
b0129829_22565597.jpg


b0129829_230940.jpg


b0129829_2303995.jpg


b0129829_231272.jpg

by koizhy | 2010-04-13 23:04 |

春のRouge

新しいマクロレンズを手に入れました。
ハイブリットISの効きはさすがです。
いままでの100mmマクロとは違い手持ち撮影での安心さを実感しました。


b0129829_18373537.jpg


b0129829_1845485.jpg


b0129829_18381770.jpg


b0129829_18392876.jpg


b0129829_1840915.jpg


b0129829_18403166.jpg

by koizhy | 2010-04-11 18:45 |

井の頭恩賜公園 

午前中の早い時間にも関わらず、すでに桜の木の下に花見用の
ブルーシートが敷き詰められていました。
さすが都内の人気スポットです。
普段はこの時間は、散歩するのにはもってこいの場所なんですが...
ただ、池の水面はいつもと変わらず静かに波打っていました。


b0129829_234778.jpg


b0129829_234538.jpg


b0129829_2364428.jpg


b0129829_236272.jpg

by koizhy | 2010-04-08 23:07 |