気ままに、好きなものを、気になるものを


by koizhy

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
建築物

風景
動物
Monocrome
航空機

その他
マクロ
昆虫
季節
自然
カメラ
歴史

東京
三鷹電車庫跨線橋
公園

植物
ガジェット
スナップショット
未分類

以前の記事

2015年 11月
2015年 10月
2015年 04月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 04月
2013年 03月
more...

フォロー中のブログ

勇気 散歩道 出会い 
ばーさんがじーさんに作る食卓
四季大和路
“一期一会”の精神で・・・
ratoの大和路

Camera

最新のトラックバック

タグ

(92)
(40)
(36)
(34)
(25)
(20)
(14)
(13)
(13)
(12)

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

カメラ

画像一覧

カテゴリ:昆虫( 7 )

紅額とバッタくん

この時期、こんなにも街に紫陽花があったのと思うぐらいいたる所で

色七変化で楽しませてくれます。

紫陽花は、もともとは日本原産だそうですが、学名が「水の容器」だそうで

梅雨の時期を代表する花にピッタリです。

紫陽花は、自然毒を持っているのは有名ですが、バッタくんが多く

いたのには、びっくりしました。

b0129829_20362180.jpg


b0129829_20422062.jpg


おもわず、目があったのかと思いました。
カマキリもそうなのですが接写すると、目も含めて表情が滑稽に見えてしまいます。


b0129829_20431167.jpg


ちょっと後ろから失礼ました。

b0129829_21233655.jpg


b0129829_21263149.jpg

by koizhy | 2012-06-30 21:33 | 昆虫

OO昆虫記

恐らく、小学校の頃だと思いますが、国語の時間に

ファーブル昆虫記を勉強した記憶があります。

その当時は、田舎であったこともあり虫たちを

追いかけまわしたり、虫をもっては女の子たちをおいかけまわしていました。

観察とまではなりませんが、今日は、ファインダー越しに

蝶を無心に追いかけてしまいした。

種類はわかりませんが、花が小さく蜜が少ないのか

落ち着くことなく飛び回るためおもわず必死になってしまいました。

ここしばらく、ぐずついた日が続いていました、夏らしい暑さで、

久しぶりに草木も輝いていました。


b0129829_19511531.jpg


b0129829_19523175.jpg


b0129829_1952491.jpg


b0129829_19552533.jpg


b0129829_19555652.jpg


b0129829_19575314.jpg


b0129829_200312.jpg


ちょっとご愛敬君

b0129829_200508.jpg

by koizhy | 2011-08-28 20:11 | 昆虫

Small world 花の中に

咲き誇る花々の中には小さな世界が広がっています。
テントウムシは動きが速くて追いかけるのが大変です。
発見!先週訪れた時と同じ花に相変わらずせわしく動き回っていました。


b0129829_17425371.jpg


b0129829_17453396.jpg


b0129829_17474567.jpg


b0129829_17481345.jpg


b0129829_1749846.jpg


b0129829_17513750.jpg


上の写真の彼らがいた花の名前です。彼らは知っているのでしょうか?

b0129829_17501031.jpg

by koizhy | 2010-05-09 18:04 | 昆虫

夏!小さな営み

マクロ撮影が続いています。 今回も働きバチがほとんどです。ヒマワリには、多くの昆虫がいます。
中でもハチがせっせと働いています。

b0129829_22271927.jpg


b0129829_22334539.jpg


続きをどうぞ!
by koizhy | 2009-08-13 23:08 | 昆虫

カマキリ百面相

夏水仙を撮りに行ったのですが、時期が過ぎてましたが、花の陰に
カマキリを発見しにらめっこをしました。 彼?の表情やしぐさはとてもユニークです。
手持ちもあってピントずれもありますが、ご容赦ください


b0129829_20162084.jpg


続きがあります
by koizhy | 2009-08-03 20:23 | 昆虫

夏、小さな営み

先週の撮影ですが、この暑い時期でも生きるために生の営みが
あることに気づかされます。暑いと感じるのは人間だけかな?


b0129829_183221.jpg


b0129829_1835526.jpg

蝶が、まるでアブラムシ?にとっては、領域を侵す天敵のように見えます

続きをどうぞ!
by koizhy | 2009-07-26 18:16 | 昆虫

虫さんたち

シオカラトンボ  神代水生植物公園
b0129829_18465550.jpg


続きがあります

続きをどうぞ!
by koizhy | 2009-07-12 19:44 | 昆虫